2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ講座をどのタイミングで見るべきなのか

twitterを見ているといわゆる医クラ界隈の方々は、medu4をポリクリ前に見て予習するというすごくまじめな話をされててすごいなあって思います。 とりあえず僕は今のところ回っている科を終わる前にその科を見終わればいいかなあというノリでやってます。 そ…

経済学は宗教なのか

今から述べることはあくまで経済学の素人が考えていることをただ並べているだけなので、多めに見てください。 昨今の経済状況はリーマンショック以上のものだとか騒がれて、コロナで死ぬ人よりも経済で死ぬ人の方が多くなるから、ガンガン人が動くべきだと言…

ドラマの再放送

今年の4月のクールは、「半沢直樹」や「SUITS」、「ハケンの品格」など過去の作品の続編が多く、始まる前から大変話題になっていました。 しかし、ドラマの撮影も難しい状況で、月9や水10などのドラマ枠がぽっかり空くという非常事態に陥ってしまいました。 …

大学病院でクラスター感染が起きた話

こんな時期にブログを始めたからには触れずにはいられないのが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の話。 最近では福岡県の北九州市で第二波が~とかテレビで流れてますね。 色々と不安がありますが、医学生に特有の不安を上げるとすれば実習問題です。 医学…