病院見学に行ってきました

続かない!!!!

ほんとにやろうと思ったことが続かなすぎて残念なタイプの人間です。

 

ということで、2か月弱ぶりに書いているのですが、ここ最近やったことと言えばMEC見て実習やって病院見学に行ってみたくらいですかね…密になるので部活もなかなか出来ないですし…

せっかく一瞬コロナが落ち着いていたのに特に外出することもありませんでした。

何か書けるのって病院見学ぐらいかなあって感じです。

 

こんな状況で病院見学に行ったのは、実習も1/5くらいは終わったので多少は就活を意識しだして受け入れてるなら行っとくか、って感じで練習がてら行ってきました。

まずは行ってきた病院の概略から

 

A病院

もちくま医大の隣県にある10万人都市唯一の地域の基幹病院

研修医は1学年10人弱で当直月5,6回、当直明けは休みじゃないけどその分給料がいい

見学の交通費を補助してくれる!!!

 

…まあ見学に行った理由は交通費を出してくれるってのが一番ではあるんですが、実際に見学に行くからには普通に研修先候補です。

このご時世、見学に行ける機会は限られてるんで遊びでは行かないですね。

M5の人たちはコロナでみんな見学に行くのが厳しいですから来年もコロナ救済がほしい…

 

感想としては…外科志望だったら行きたい!

寮もきれいで病院の敷地内だし近くのスーパーも24時間営業だったし生きていくには十分な環境だったので、そこはすごくいいポイントだと思います。

 

ただ、自分が比較的内科寄りの志望なので2年目の先生が、

「外科ならおすすめだけど内科なら他の方がいいかも」とおっしゃってたのがだいぶ印象に残ってますね…

内科は総診として外来でたくさん診るのでそれで良さそうとは思ったのですが、たしかに系統だった感じでは研修できないし当たりハズレがあるかなとは思いました。

隣県なのにもちくま医大から行く人がほとんどいない病院なので、その辺も不安要素ではあります。

どうやら試験も厳しいものではないみたいなので病院探しに疲れたら応募しようかなと思います。

 

見学内容としては、研修医の先生が外来をしているのを見学したり、実際に救急車が来た時の対応を見たり、手術を見学したりと実習がほとんど出来てない状況だったのでとてもいい経験になりました。

 

さて、夏休みの病院見学は遠方でいくつか予約してるのですが、果たして何個行けるのか…

Gotoキャンペーンに乗っかって行こうとしてるのに移動も自粛傾向になってきてるあたり難しいかもです。

大学によっては病院見学禁止令が出てるなんてこともあるみたいでそれがないだけまだ幸せな大学なのかもしれません。

実際に1件断られた(僕がゴミだからとかではなくコロナのせい)ので他もキャンセルされだしたら行きたいところは全部アタックしようと思います。